
デジタル経営カンファレンス2025
in神奈川
2026.
2.10
Tue
14:00 - 17:00
(13:30 - 会場)
場所
神奈川サイエンスパーク 707会議室
川崎市高津区坂戸3-2-1
参加費
無料
参加人数
先着20名(定員を超えた場合は、オンラインでの参加に変えさせていただきます)
主催
ITC はまさき
共催
ITコーディネータ協会
後援
一般社団法人 川崎北工業会

基調講演 中小企業デジタル化の成功のポイント

ITC はまさき代表
田中 孝典
デジタル化は、うちみたいな小さな会社には関係ない…と思っていませんか?
「何から手を付ければいいか分からない」「お金をかけても、本当に効果があるのか?」そんな不安は当然です。 本講演では、大きな費用をかけずに、「人手不足に対応する」「仕事をもっと効率よくする」といった 確かな結果を出すための「デジタル化のコツ」を、身近な中小企業の例をあげて、分かりやすく解説します。 社長が今日からすぐに始められる第一歩と、損をしないための注意点を学び、 会社がこれからも続いていくためのヒントを見つけましょう。
パネルディスカッション 伴奏支援事例( 業務改善)

ITC はまさき代表
田中 孝典
業務改善をITの専門家と一緒に取組んだ事例を紹介します。現場の抵抗を乗り越え、生産性向上や品質向上に繋げるための「伴走型支援」の具体的なノウハウを
具体的な事例でディスカッションしていきます。
スモールスタートで成果を出すIT選定の視点や、支援機関との効果的な連携手法を深く掘り下げます。製造業の経営者や支援者にとって、明日から活かせる実践的な知恵を得られる貴重な機会です。
パネルディスカッション 伴奏支援事例(WEB 活用と採用)

ITC はまさき
鈴木 克彦
多くの会社が直面する売上拡大・事業継続と新規採用という課題。
WEB活用による効果事例をご紹介してまいります。
ホームページを活用した新規顧客獲得事例や業務のIT 化による生産性向上、時代に合わせた新規事業の立上げ、そして若い世代を惹きつける採用戦略の3つの柱について事業者と共にディスカッションしていきます。さらに、取組みを成功に導くために不可欠な、企業と「信頼関係」を構築する秘訣もお伝えします。
ミニセミナー 専門家がいなくてもできるDXの第一歩

ITC はまさき
古瀬村 佳亮
「DXを進めたいが、IT人材も時間もない…」 その悩みを解決するのが、ローコード・ノーコード開発とAIの活用です。
プログラミング知識がなくても短期間で業務システムやアプリを構築できるローコード・ノーコードの基本と、AIを組み合わせた具体的な業務改善事例を解説します。
現場主導で、コストを抑えながら、どのように生産性を劇的に向上させるのかガイダンスします。
ミニセミナー あなたの会社が狙われている・・・情報セキュリティの被害事例と対策のポイント

ITC はまさき
東野 康宣
「セキュリティ対策は大丈夫」と、本当に言い切れますか? ランサムウェアや標的型攻撃など、サイバー攻撃による情報漏洩や事業停止のリスクは深刻です。多要素認証(MFA)導入やシステム更新など、費用対効果の高い実践的な対策のポイントを分かりやすくお伝えします。
情報資産を守り、会社の信頼と継続性を確保するために、経営層・システム担当者必聴の危機管理セミナーです。
ご挨拶 IT コーディネータの地域経済貢献の役目とその戦略

ITコーディネータ協会
会長 野村 真実
地域経済の担い手である中小企業は、DX(デジタルトランスフォーメーション)の遅れから競争力の低下に直面しています。
ITコーディネータ(ITC)は、地域企業の経営課題とITを結びつけ、生産性向上と新事業創造を支援する重要な役割を担います。現在のITCの地域貢献の具体的な役目を解説し、地域金融機関や商工団体との連携による支援戦略や、成功事例の水平展開を通じた地域全体の底上げの道筋を提示します。

